人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真が好き

ずっと以前、フィルムの時代から、写真を撮るのは好きでした。
旅行先などでの楽しい思い出・記録の一枚はとても貴重で大切なもの・・・。
その辺は、勿論今でも変わりませんが。

写真が好き_c0192744_23302839.jpg




'04の初夏の頃、カラダがぶっ壊れ、それから3年半、足掛け4年くらいの期間にわたり、不調が続きました。

ずっと臥せっていたとかではなく、好調な時もありましたが、酷い時には、身動きも取れず、辛くてつらくて、毎日泣いて・・・、本気で死にたいと思いました。
身動き出来なかったから、死にたい、って思うに留まって終わりましたが。
笑。

春のピンクの花も、夏の青い空も、秋の紅も、冬の雪の白さも目にしないまま、或いはそれらに目を留める余裕もないまま、日が流れ・・・、最終的に、体調に自信が持て始めたのは去年の春。
これまでの不安から脱却すると共に、これまでになかった位、自分が生きているという事を意識する様になりました。
健康であること、行きたい時に行きたい所へ行き、食べたい時に食べたいものを食べ、自由に好きな様に行動出来る歓びを感じる様になりました。
普通に身体が動くことの素晴らしさ、有り難さを、身に染みて感じました。
写真が好き_c0192744_23405974.jpg


4年の間の、比較的好調な時に、是非撮りたいと思うものがあって手に入れた、小さいコンデジ。
実際に撮るチャンスが訪れた時には、でも、4年間で最悪の状態に陥っていた為、そのコンデジは、殆ど活躍する事なく、私と一緒に眠る羽目に。

カラダが良くなり、不調の期間に見損ねたもの、し損ねた諸々を取り戻そうとするかの様に、出掛ける頻度が増えましたが、出掛ける時、ずっとしまわれていたコンデジを、このまま使わずに放っておくのは余りに可哀想だし勿体無い、ひょっとしたら何か撮りたいものにでも出会うかも知れないし、と、携行し始めたのが切っ掛けになり、気づいてみたら、何でもかんでも、写真を撮る様になっていました。
写真が好き_c0192744_23414051.jpg

次第に、写真を撮る為にどこかに出掛ける様になり・・・。
カメラを持って出掛ける時、カメラを取り出す時、どこをどうやって撮ろうか考えている時、ピントを合わせたり露出やら色んな操作をしている時・・・、本当にわくわくします。
生きているからこそ、元気だからこそこうやって活動出来るんだ、という想いが、いつしか、自分の中で、写真を撮る=生きている、元気という事そのものを意味する様になり・・・、シャッターを押す瞬間は、いつも、歓びでいっぱい、はち切れそうに感じます。

だから、私は写真が好きです。
写真が好き_c0192744_23491842.jpg

生きてる、って感じるから。
元気なんだよ、って証拠だから。
写真が好き_c0192744_23431199.jpg

こんだけ苦しかった~の死にたかった~の言いながら、つい、ドクターヘリを撮っている私 ^^;
す、すみません・・・ ^^;
by yukosy | 2009-01-27 23:59 | Comments(6)
Commented by kkei_10 at 2009-01-28 17:22
ずいぶん近くを飛んでいるのですね。
Commented by la_hulotte at 2009-01-28 20:40
うんうん、辛い思いをしたから、きっと今がもっともっと楽しいんですよね。
えーっと、私もとってもすご腕のお医者様にものすごく焦って「わかってる?あなた、明日、もしかしたら1時間後にでも息が止まっておかしくない状態なんだよ」と言われ、人が耳を塞ぎたがるような手術をして今に至る・・・という過去があるんです。発覚する前までの具合の悪さ、手術してからの制限の多さ、結構大変だったかも(楽しかった部分しか覚えてない・・)。ほんの数年前のことなんですけどね。
今こうして遊びまわっていられるのは、本当に「運がよかった」としか言えない確率で生き残ったからなんですけど、おかげでカメラに出会えました。
実は私、つい最近まで撮るのは無関心、撮られるのは大嫌い!な人だったんです。
それがまぁ、・・・人って変わるもんですね^^;

あれ、何の話したかったんだろ・・・

これからも写真生活たのしみましょ~♪
Commented by yukosy at 2009-01-28 20:43
kkei_10さん、はい~、家から直線距離500~600mくらいの場所にある小学校の校庭が発着場所になっていて、高さ的に丁度な位置なので、停まっている時でも、木々や他所のお家の屋根をかすめて上の方が見える感じなんです。ズームも使っていますが・・・。音もすごい。
Commented by yukosy at 2009-01-28 20:54
la_hulotteさん、それはまた・・・、大変な思いをされたのですね。今はもうすっかり宜しいのでしょうか(そうであります様に)。運がよくって、遊び回れる様になって、本当に良かったです ^^ 楽しかった部分しか覚えていない、って、それも何より ^^ 苦しいことなんて、わざわざ思い出す必要、ありませんものね~。

人ってほんと、変わるものですよね。カメラじゃないけど、180度人生観変わりましたよ~、私も。笑。件の時のお陰で、そうなれたので、あの時期もあって良かったんだな~、っても思ったりもします。

苦しい時から立ち上がって、よく言う「オマケの人生」って気分になりました。どうせオマケなんだもん、純粋に単純に今を楽しみたい、そう思って、このブログのタイトルをつけました。

お互い、楽しみましょうね~、これからも、じゃんじゃん、めいっぱい ^^

お話し、有難うございました m(_"_)m
Commented by darari at 2009-01-29 13:36
そうだったのか〜。
yukoさんのブログのタイトルの由来。

体調だけでなくて気分が落ちている時も、カメラの記憶容量減らないのですよね・・・。楽しい事を探して、記録しておこうと思えるのは体力気力とも充実していないとダメなのでしょうね。
Commented by yukosy at 2009-01-29 22:00
darariさん、はい~、いまいちクラい話で申し訳なかったのですが、やっぱり書いておきたかったのでした。読んで下さって、有難うございます。

>体力気力とも
本当ですね~。

漢字って不思議なもので、落ちてる時でも、「楽」とか「笑」とか見ると、何となくそんな気分になって来る様に思います。
なので、だから、そのどっちかの文字を絶対タイトルに使いたい、って。
その字をコンスタントに目にする事で、凹む事があってもまた直ぐに楽しい気持ちに戻れたら良いな、そこから体力までも持ち上げて、充実してくれたらな、と。
そんなところです・・・。

ほんとは、「楽笑(=らくしょー)」とでもしたかったのですが・・・、余りにオヤジな駄洒落か、と、思いとどまりました。
ロゴ辺りならまだ許されるか・・・な?
笑。