人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての小石川後楽園

土曜日、moonisupさんの撮影会に参加させて頂きました。

初めての小石川後楽園_c0192744_18365536.jpg

入り口すぐのところにある枝垂桜。



初めての小石川後楽園_c0192744_19462921.jpg

光に溶ける ^^

初めての小石川後楽園_c0192744_19285866.jpg


初めての小石川後楽園_c0192744_19284552.jpg

鳥が水に刺さっていました。

初めての小石川後楽園_c0192744_19301864.jpg



初めての小石川後楽園_c0192744_1930426.jpg
初めての小石川後楽園_c0192744_19305542.jpg


ちょっとグロい、きのこ系、発見。
初めての小石川後楽園_c0192744_19333372.jpg

その奥にあった、白糸の滝。
初めての小石川後楽園_c0192744_19341991.jpg

夏場はさぞ心地良いでしょうねー ^^

初めての小石川後楽園_c0192744_1937069.jpg

初めての小石川後楽園_c0192744_19372181.jpg

赤も緑も、眩しくて。

初めての小石川後楽園_c0192744_19384629.jpg


初めての小石川後楽園_c0192744_19394051.jpg

横着をして、休憩を取ったベンチに座ったまま撮りました。

生憎、曇り勝ちのお天気でしたが、時々、お日様が微笑み、そうすると、何もかもがきらきらと輝き出して・・・。
お日様ってすごいなぁ、と、いつも感心します。


長くなりましたので、この辺で。

ところで、この公園、行ったのも初めてなら、名前の意味も初めて知りました、今回。

光圀が、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え
「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」
から「後楽園」と名づけた、とか。

まじすか、殿様?
昔の人は偉かった~。
私は最初から最後まで楽しいのが良いわ。
初めての小石川後楽園_c0192744_2052430.jpg


全楽園。
・・・だめ? ^^;

by yukosy | 2009-04-05 20:04 | Comments(8)
Commented by la_hulotte at 2009-04-05 21:05
小石川後楽園、私も行ったことない~。
桜、満開だったんですね~きれいっ♪ 6枚目と7枚目、とくに好きです!
滝まであるなんてしらなかった。紅葉の時期もいいみたいですね。
今度行ってみようっと。

逆立ちしてる鳥ちゃん、かわいい^^
Commented by darari at 2009-04-06 10:26
あはははは!全楽園♪
すてき、そんな名前の庭園作ってください!
桜の写真すごーくキレイで、楽しませて頂きました。
Commented by misacotravel at 2009-04-06 10:33
こんにちは。後楽園でご一緒させていただいたmisacoです。
先日はお疲れ様でした。
8枚目のキノコの写真、インパクトあって好きです。
こんな被写体があったなんて気付きませんでした。
とても丁寧に観察なさってるんですね。見習わなくちゃ!
後半のアップも楽しみにしています。
Commented by kkei_10 at 2009-04-06 15:50
人生楽ありゃ苦もあるのです。
Commented by yukosy at 2009-04-06 20:19
>la_hulotteさん、
都内ってほんとにかなり沢山庭園や公園がありますよねー。その殆どが未踏の憧れの地です。
小石川後楽園、素敵な庭園でした。お池の端っこの方にあった石段を降りて行ったら「船着場」との立て札が。・・・ゆ、優雅だ~~~ ^^;
今度、是非いらして下さいね ^^ 


>darariさん、
ありがとうございます、ひたすら恐縮ですが、桜はすんっご~~~くきれいで素敵な時間でした ^^

全楽園、頑張ります。
おー。
Commented by yukosy at 2009-04-06 20:25
>misacotravelさん、
その節はお世話になり、ありがとうございました。お陰様でとても楽しい一日でした ^^

misacoさんの素敵な写真の足元にも及びませんが、見て下さってありがとうございました。
キノコらしいヤツ、グロくて嫌がられたらどうしようと思っていたので、ほっ。撮ったには撮ったものの、あんまり近寄れませんでしたー ^^;


>kkei_10さん、
おぉ、悟っていらっしゃる。素晴らしい~~~。
どうも私は生来のナマケモノの様です。
恥っ ^^;
Commented by sekigawa88 at 2009-04-08 22:31
土曜日はお疲れ様でした。
素敵な写真がたくさんありますね^^
また次の機会も(いつかはまったく未定ですが)、
よろしくお願いします。
:->
Commented by yukosy at 2009-04-09 06:19
>sekigawa88さん、
わわ、恐縮です ^^;
500%社交辞令と承知していても、嬉しいです。

土曜日は本当にお世話になり、有難うございました ^^
また、是非、宜しくお願い致します m(_"_)m