人気ブログランキング | 話題のタグを見る

When was Benedict Cumberbatch born?

ツイッターで面白い記事が回って来ました。

スマホ等電子機器に向かって、口頭で何か質問を発して、日本語にしても英語にしても聞き取ってもらえなかったという経験をお持ちの方は多いと思います(自分、日本語でも英語でも経験済み)。

今回、Siri, Google, Alexa(Amazon) の3機種の、「聞き取り力実験 @ 英語」の様なものをした人々がいました。

流れて来たのは、その様子なのですがー。

普通に英語の発音も含め、色んな国の言語の訛りをそのままに、3機それぞれに対して同じ質問文を発し、どの機械がどの言語の訛りはOKだったかどの言語の訛りではNGだったか、を、4文にて試してみたところ、それぞれの文で、3文までは、複数言語、複数機種がそれぞれ聞き取れなかったという結果でしたが、残る1文、"When was Benedict Cuberbatch born?"だけは、聞き取れなかったのは僅か1機種1訛り、ほっとんどパーフェクトにどの機械も質問を理解して正しい答えをくれたのでした。

どの機種がより良い結果を出すかを見てみる積りだった筈が、「勝者は明らかにベネディクト・カンバーバッチだった」という意味不明の結果にw

しかも、かなーりおかしな、あり得ない発音で言ってみても、ちゃんと、ベネディクト・カンバーバッチと聞き取り、生年月日を答えてくれるという。

どんだけー ^^;

映像、ちょっとだけ長いのですが(6分以上)、ご興味がおありの方、ご覧になって笑って微笑ましく思ってやって下さい。


このところ涼しい日が続いていますねー。
一時、ぐわっと暑くなって、もう夏じゃん、と思っていたら、この寒さ。
上着ナシでは過ごせません。

朝も、足元ストーブ点けちゃったりして・・・、さぶいんですもん ^^;

土曜日からは漸くまた気温が上がる様で、嬉しいです ^^


あと、2日。

When was Benedict Cumberbatch born?_c0192744_21322596.jpg


がんば~!166.png



by yukosy | 2017-05-17 22:15 | Comments(0)