人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年近く、

チャンスがなくて行かれなかった、Jacob Koller氏のコンサートに行って参りました ^^

会場のアプリコ・大田区民小ホールは、Jacob氏が、STEINWAY & SONSのピアノも含めてお気に入りの場所だそうで、名前の通り、小さい会場ながら、落ち着いていて、素敵な空間。

ソロコンサートなのに、ピアノがいささか脇の方に置いてあるなあと思って見回すと、中央には、壁からスクリーンが吊るされ、ステージと客席との段差の部分には、どうやらプロジェクターらしきものがが設置されていて、更には、鍵盤の真上、ちょっと高い位置には何だか分からないけど小型のキカイが、ピアノの向こうの方からニョッキリ伸びている。
はて?

開始時間になり、客席が暗くなると、果たして、かのスクリーン上に、録音されたピアノの音色と共に、Jacob氏があらぬところ・・・、いえ、失礼、森の中、湖の岸辺、草原真っ只中etc.でピアノを弾いている様子が映し出され、それを口を開けて見ているうちに、やや暗いステージの奥から、バレバレだったけれどもこっそり目に、ご本人登場、スクリーンの映像と既に流れている録音のピアノと共演を始め・・・、録音の演奏が止み、そこから先は、生演奏の世界。

面白い趣向だけれど、どうしてー・・・?

映像に先立ち、スクリーンには、Jacob Koller Bros だったかな、Koller Bros だったか、の文字がどどーん、と現れていたのもあり、「兄弟で会社でも作ったのかしら?? つか、兄弟がいらしたのねー?」。

コンサートの中程で分かった事には、プロのカメラマンをしているお兄さんが居て、久し振りに兄弟で何かやろう、と言う話になり、人生をアドベンチャーと捉えるJacob氏の世界観を表現する様な映像を作ってDVDを出そう、自然が好きなJacob氏なので、自然の中で演奏しよう、etc., etc.

10月に新しいCDをリリースするそうなのですが、なので、そのCDはDVD付き。
今し方拝見した映像他が収録されているそうです。

そーなんだ〜。

今回のコンサートでは、そのCDのテーマ曲になっていると言う、オリジナル曲、「富士五湖」を弾いてくれましたが、きれいな曲でした~ ^^
富士五湖の辺り、大好きなんだそうです。
あと、初めて生で聴いた、ラ・ラ・ランドのメドレーも良かったでした・・・ ^^

演奏、素敵でしたが、これまであんまり見た事がない様な、失礼かも知れないけれど、オーバーアクションに思えるところがあったりして・・・、夏休みで、Jacob氏の教室に通っているのか、子どもさん達が結構来ていたので、楽しませて上げようとしていたのかな、と思いましたが、若干面食らう部分も ^^;

ウィリアム・テルを演奏した時には、その曲の間被る用に、カウボーイ・ハットを置いてあったり(結局、被るのを忘れて、弾き終わってから、忘れちゃった、と取り出して被っていました。因みに、ウィリアム・テルでカウボーイな訳は、子どもの頃に見ていた、ローン・レンジャーと言うテレビ番組のテーマ曲がウィリアム・テルだった為で、ローン・レンジャーは、テキサスなど砂漠でのロケの多い西部劇的なところのある番組だったから、だそうです)、アンコールの時には、またまた、ご本人登場前のスクリーンに、今度は、「モーツァルトは世界中を旅して、最後にアリゾナ(Jacob氏の出身地)に行きました」、と言う意味不明な字幕が出たと思ったら、本人が、モーツァルトの扮装をして現れてトルコ行進曲を弾く、と等という一幕があったり・・・、子どもさん方が大喜びしていたのを見ると、やはりお子ちゃま方を喜ばせようと言う趣旨だったのかしら・・・?
大人も負けず劣らず喜んでたけど ^^;

一年近く、_c0192744_23485462.jpg

そうそう、鍵盤の上ににょっきり伸びていたのは、小型のカメラで、スクリーンに、Jacob氏の巧みな指さばきを映し出してくれていました ^^
自由席だったので、自分、必死に駆けつけ、とっとと指の見える位置を確保させて頂きましたが、指も鍵盤も見えない位置に座っている方々の方が多い訳なので、これは良いなー、と思いました ^^


お陰様で、楽しいひと時でした。

ありがとうございましたー・・・!m(_ _)m


次のCDが、楽しみ。
ラ・ラ・ランドも収録されていると良いなー・・・ ^^



by yukosy | 2017-08-28 23:59 | Comments(0)