人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五一わいんさん

井筒ワインさんの次は、道を挟んで斜向かいにある、五一わいんさんへ。

五一わいんさん_c0192744_00482708.jpg

こちらもまたひと味違った素敵なエントランス ^^




きれいな緑色の栗のいがが落ちて(?)いました。
この後ろには背の高い栗の木が ^^

五一わいんさん_c0192744_00495829.jpg

頂いたのは、
龍眼 
セイベル 酸味きれい
氷菓の雫 赤 甘くて美味しい
メルロー 樽の風味
シラー 酸味強め、良い渋み
柿沢畑シャルドネ2015 すごくシャルドネらしい
桔梗ヶ原メルロー2014 メルローの良い渋み
・・・メモには、最早感想と言えないレベルの感想が書いてありました ^^;

品種しか書いていないものは、ワインの名前が分からないものです ^^;
お店が大変混雑していた為、写真は撮りませんでした。

最後の2つは有料試飲、友人とシェアし合いっこ。
やはり格別的に美味しかったでした ^^

こちらは、畑の見学をさせて頂けると言う事で、試飲を終え、係りの方にお願いして、ぶどう園入り口まで。
マップを受け取り、2~3の注意事項を伺って、ひと粒位だったらぶどうを食べても良いですよ、との許可を頂き、そこから先は野放し自由に見学をさせて下さいました。

入って直ぐのところにあったのは、甲州。

五一わいんさん_c0192744_00501501.jpg

野生の品種だったんだねー、と、この ↑ 成り方を見て、友人が。
なるほどー。

五一わいんさん_c0192744_00502777.jpg

こちら ↑ 何をしているのかな、ライトを当てていました。

五一わいんさん_c0192744_00503819.jpg

どこを見ても、美しくて、ほんとーに美しくて。
小雨がぱらついていましたが、畑ごとにシャッターを切らずには居られませんでした。

山に向かってずーっと続いている道。
雰囲気がありましたー ^^

五一わいんさん_c0192744_00505249.jpg


とてもきれいな房がありました。
頂きま~す ^^

五一わいんさん_c0192744_00511183.jpg

ワインを作るために着実に糖度を上げているぶどうは、甘~くて、とても美味しくて ^^

畑のすぐ脇に薔薇が植えられていました。

五一わいんさん_c0192744_00521153.jpg

薔薇とぶどうは同じ病気に掛かりやすくて、薔薇の方が先に掛かるので、薔薇の様子を見て病害をチェックするのだ、と、前に聞いた気が。
自分には、単純に、とても素敵な光景でした ^^

こちらはビニールが掛けられていました。
カベルネ?←去年他所で見たカベルネにビニールが掛かっていたからというだけの貧弱な発想 ^^;
ぶどうの名前は、チェックしたりしなかったりでしたー ^^;

五一わいんさん_c0192744_00524294.jpg

こちらには紙の傘が。

五一わいんさん_c0192744_00535330.jpg

はー、何て素敵 ^^

こちらにも、傘。

五一わいんさん_c0192744_00540777.jpg


コスモスも咲いていました。
コスモスが植えられている意味・・・は・・・、分からなかったりします ^^;

五一わいんさん_c0192744_00541530.jpg

可愛い~ ^^

畑の入り口までご案内下さった方に、メルローの古木があると伺っていたので、見に行きました。

五一わいんさん_c0192744_00565842.jpg

幹が太~く、芸術作品の様に美しく波打っていて、沢山の実が豪華に実っていて、頂いたら、本当に甘くて美味しいぶどうでした。

ありがとー・・・。


五一わいんさん_c0192744_00144828.jpg


ぶどう畑を、ぐるり一周。
じーっくり、ゆーっくり、たっぷりと、眩しい位に素敵な光景を楽しませて頂きました。

ありがとうございましたー・・・! m(_"_)m

by yukosy | 2017-09-24 23:59 | Comments(2)
Commented by Zesulan at 2017-09-29 02:45 x
遠くに電線が見えなければここはフランス?「ブルゴーニュで会いましょう」を観た後だと、知識のない私でも葡萄がとっても手間隙かけられているのがわかって感慨深いです。古木のうねりが本当にきれい。
Commented by yukosy at 2017-09-29 08:27
>Zesulanさん、
確かに、電線ちゃんが、若干、「ジャポン」を主張していますねー。
笑。
自分がどこに居るかお陰で把握出来ていました(おい)。

作り手さんのご苦労、察するに余りあるものがありますよね・・・。
ぶどう畑できれいに実った房を見ていると、有り難さがじんわりと胸に広がります。
本当に素敵なひと時でした ^^

古木のうねり、見事ですよね。
木が過ごして来た歳月の結実を、私達は頂いているんですね・・・。