2017年 03月 05日 ( 1 )

以前から名前だけは聞いていた、「桃カステラ」。
食べてみたい、と、聞くといつも思うものの、いざ桃の節句の頃にはすっかり忘れてしまって食べられず終い、というのを繰り返してン年。

今年は、存じ寄りの方が、インスタにその写真をアップして下さっているのを見て、はた、と、思い出し、慌てて、お勧めのお店のサイトを見てみたら、月末までオーダー受け付けとの事で、そっこーオーダー、今日、届きました ^^

c0192744_22195801.jpg

松翁軒さんの桃カステラ。

直径9cm位との事で、カステラ部た確かにその位のサイズかと思いますが、上部はもうちょっとある様な?
異国情緒の漂うお菓子です。

カステラの上に「すり蜜」という、砂糖衣的なものをピンク→白と二度掛けして作っているそうで、すり蜜部はかなり甘いのですが、カステラが若干甘さ控え目っぽく、上下分離させずにそのままお口に入れるのが正解な様に思いました。

何でか分かりませんが、これはどこか毎年食べたくなるお味・・・。
桃の節句に込められた想いを丁寧に表現されているからかなー。
きちんとお祝いをした様な気持ちがしました ^^


ご馳走様~ ^^


お雛様、今年は出して上げるのが遅かったので、もう少し外の空気を楽しんで頂こうと思っています ^^