<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すっかり秋 ^^;

聞いてはいたけど、いきなり6度も下がるてそんなびっくりするやんかー。
笑。

朝、気象庁の服装指数をチェックしたら、長袖一枚、とあったので、素直に長袖を着て出掛けましたー、襟ぐり大きめのもの。

室内では時々暑いなと思ったものの、外では長袖が丁度良い感じで、襟が開いている分だけ、夜、地元に着いてからは、むしろ寒いと感じました。

ひょー ^^;

明日は更に3度下がるとか。

ひょーー ^^;


在りし日の夏水仙。

c0192744_21390678.jpg


雨が続く前に咲いて、風雨で茎が折れてしまった為、切って、花瓶に差していました。
蛍光灯の下なので、色がちょっと薄く写ってしまいました。


しかし。

もう8月も終わりって一体。


ひょーーー ^^;

Jacob氏のソロコンサートに行った際、途中でお腹が鳴らない様に、何かちょっと食べたいなと思いながら会場最寄りの蒲田駅で降りたところ、改札出てすぐのところにBagle & Bagleさんのお店がありました。

わ、助かる、と行って見たところ、ラインナップの中に、何と、ミントチョコベーグルが ^^;

ずっとあるお品なのかしら。

初めて見てちょーびっくりしたので、思わずそれも一つ購入、翌朝頂きました。
ミントがとても効いていて、チョコチップも大き目のが幾つも入っているし(チョコチップが帰宅までに若干溶けてしまい、見た目が残念になってしまったので、写真は撮らず ^^; )、で、これはこれで良いのかなあ、とも思いましたが、自分的にはベーグルとはどうもイメージが・・・ ^^;

ご、ごめんなさい ^^;

ご馳走様でした~。


そして、昨日の朝、コンビニに寄ったら、今度はスタバコラボのチョコミントドリンクが。

この夏、ミント風味のチョコレートが食べたくて、でも、見掛けなくて、去年はブームだったけど今年はもうダメなのかしらー、と、残念に思いつつ、ずっと探してはいたのですが・・・、どうやらちょっとズレた方向で引き寄せてる?
笑。

昨日はでも飲む気にならなかったのでパス、でも、やっぱ一回飲むしかないでしょう、と、今朝またコンビニに寄って、ゲット。
頂きましたー。

c0192744_20512621.jpg

ちゃんとミントチョコレート味でした。
プディングも、ゼリーみたいな食感で、入っていました。

ちゃんとミントチョコだったのですが・・・、えーと・・・、私は、ミントチョコは・・・、塊のチョコかアイスが良いなー ^^;

すんまそ~ん ^^;

ご馳走様でした~。


ちゃんと塊のミントチョコにはどこに行ったら会えるんだろう?
来年は盛夏に出会いたいよーーー。

笑。



本日のお八つは、頂き物の、鹿サブレ ♡
鹿せんべいではありませんー ^^

c0192744_21263918.jpg

可愛い~ ^^

食べてしまうのはちょっとかわいそうな気もしましたが、しばし眺めて、結局、ばくっ ^^;
奈良ホテルさんのサブレは、バターの風味が素敵で、美味しく頂きました。

奈良の鹿さんは神様のお使いでしたっけ?
会いたくなりました ^^

Pさん、いつも美味しいものをありがとうございます。
ご馳走様でした~ m(_"_)m



関係ないお話ですが。

今朝、エレベーターに乗ったら、

c0192744_21325374.jpg


1972年?
え?
昭和49年て、え、そんなに前だったの!?

ちょーびっくり、1階から4階まで、ずっと目を剥いたまま凝視していました。
なので、写真撮ったのは後刻。
笑。

はーしかし息が長い。

京成バラ園でベルサイユの薔薇が誕生したのって、つい数年前ですよ、確か。
その後次々と各キャラの名前の着いた薔薇も誕生。

発売からものすごい時間を経てなお新しいものを生み出す原動力となっている、って、すごいわー。
つくづく感心しましたー・・・。

チャンスがなくて行かれなかった、Jacob Koller氏のコンサートに行って参りました ^^

会場のアプリコ・大田区民小ホールは、Jacob氏が、STEINWAY & SONSのピアノも含めてお気に入りの場所だそうで、名前の通り、小さい会場ながら、落ち着いていて、素敵な空間。

ソロコンサートなのに、ピアノがいささか脇の方に置いてあるなあと思って見回すと、中央には、壁からスクリーンが吊るされ、ステージと客席との段差の部分には、どうやらプロジェクターらしきものがが設置されていて、更には、鍵盤の真上、ちょっと高い位置には何だか分からないけど小型のキカイが、ピアノの向こうの方からニョッキリ伸びている。
はて?

開始時間になり、客席が暗くなると、果たして、かのスクリーン上に、録音されたピアノの音色と共に、Jacob氏があらぬところ・・・、いえ、失礼、森の中、湖の岸辺、草原真っ只中etc.でピアノを弾いている様子が映し出され、それを口を開けて見ているうちに、やや暗いステージの奥から、バレバレだったけれどもこっそり目に、ご本人登場、スクリーンの映像と既に流れている録音のピアノと共演を始め・・・、録音の演奏が止み、そこから先は、生演奏の世界。

面白い趣向だけれど、どうしてー・・・?

映像に先立ち、スクリーンには、Jacob Koller Bros だったかな、Koller Bros だったか、の文字がどどーん、と現れていたのもあり、「兄弟で会社でも作ったのかしら?? つか、兄弟がいらしたのねー?」。

コンサートの中程で分かった事には、プロのカメラマンをしているお兄さんが居て、久し振りに兄弟で何かやろう、と言う話になり、人生をアドベンチャーと捉えるJacob氏の世界観を表現する様な映像を作ってDVDを出そう、自然が好きなJacob氏なので、自然の中で演奏しよう、etc., etc.

10月に新しいCDをリリースするそうなのですが、なので、そのCDはDVD付き。
今し方拝見した映像他が収録されているそうです。

そーなんだ〜。

今回のコンサートでは、そのCDのテーマ曲になっていると言う、オリジナル曲、「富士五湖」を弾いてくれましたが、きれいな曲でした~ ^^
富士五湖の辺り、大好きなんだそうです。
あと、初めて生で聴いた、ラ・ラ・ランドのメドレーも良かったでした・・・ ^^

演奏、素敵でしたが、これまであんまり見た事がない様な、失礼かも知れないけれど、オーバーアクションに思えるところがあったりして・・・、夏休みで、Jacob氏の教室に通っているのか、子どもさん達が結構来ていたので、楽しませて上げようとしていたのかな、と思いましたが、若干面食らう部分も ^^;

ウィリアム・テルを演奏した時には、その曲の間被る用に、カウボーイ・ハットを置いてあったり(結局、被るのを忘れて、弾き終わってから、忘れちゃった、と取り出して被っていました。因みに、ウィリアム・テルでカウボーイな訳は、子どもの頃に見ていた、ローン・レンジャーと言うテレビ番組のテーマ曲がウィリアム・テルだった為で、ローン・レンジャーは、テキサスなど砂漠でのロケの多い西部劇的なところのある番組だったから、だそうです)、アンコールの時には、またまた、ご本人登場前のスクリーンに、今度は、「モーツァルトは世界中を旅して、最後にアリゾナ(Jacob氏の出身地)に行きました」、と言う意味不明な字幕が出たと思ったら、本人が、モーツァルトの扮装をして現れてトルコ行進曲を弾く、と等という一幕があったり・・・、子どもさん方が大喜びしていたのを見ると、やはりお子ちゃま方を喜ばせようと言う趣旨だったのかしら・・・?
大人も負けず劣らず喜んでたけど ^^;

c0192744_23485462.jpg

そうそう、鍵盤の上ににょっきり伸びていたのは、小型のカメラで、スクリーンに、Jacob氏の巧みな指さばきを映し出してくれていました ^^
自由席だったので、自分、必死に駆けつけ、とっとと指の見える位置を確保させて頂きましたが、指も鍵盤も見えない位置に座っている方々の方が多い訳なので、これは良いなー、と思いました ^^


お陰様で、楽しいひと時でした。

ありがとうございましたー・・・!m(_ _)m


次のCDが、楽しみ。
ラ・ラ・ランドも収録されていると良いなー・・・ ^^



バッグクロージャー、って、パン等の袋の口をきゅっと一つに纏めている四角っぽい形の薄いプラスチック的なチップのことだそうなのですがー。

それを使って猫を作るのが流行っているんだって、知ってた?と、友人が、自分で作ったバッグクロージャーキャットの写真を送って来てくれました。

全然知らなかったし、そもそもあのプラにそんな名前が付いている事すら知らなかったのですが、その猫は、なかなか可愛くて。

犬も作れるのかな?と訊いたら、ヒゲを描かないと犬になるみたい、と、どなたかが作られた犬バージョンの写真も送ってくれました。

面白い~ ^^ 早速一つ、と、作ってみようとしたところ、真ん中で二つに折るという一番最初の作業で、まさかの失敗。
パキッ!って、おいー ^^;

きれいに折ろうと、カッターで少し傷を付けたのが災いしました orz

一週間後、生協で注文しておいたパンの袋達に付いて新たなバッグクロージャーが2枚手に入ったので、うんと慎重にゆっくりー、曲がり足りないけどとりあえず一個終わったー、次の子は試しにも少し力を入れてーーー、パキッ orz

それでも一枚目のチップの様にいきなり二つに切れはせず、辛うじてくっついているので、まんま顔を描いてー、序にしっぽと足先にブチを描いてー。

c0192744_16404413.jpg

いいオトナが何やってんだ、って話ですが ^^;

でもですねー。
最初に折れてしまったチップって、実は、勤務先に持って行って始業前に作業していてパキッと行ったものの、勿体ないので練習に使おうとそのまま顔等描いてみたのですが(始業前です、全部、始業前~)、出来てみたらばそれなりに可愛いので捨てられず、そのまま机に置いてあって・・・、これが、結構、癒されるのです ^^;

ちゃんと本格的に作る方は、ヒートペンなるものを使い、丸っこい胴体の子を作ったりされている様ですが、そこまでの情熱も器用さも持ち合わせていない私には、これで十分。
それに、とりあえず、気が済んだので、もう作らないかなー・・・。
笑。

ヒマを持て余して困っておられる方がいらしたら、宜しければ、作ってみて下さい。
笑。
案外癒されるかも知れませんよー・・・? ^^

8月最後の土日は、地元駅前でお祭りが開催されます。

お祭り、って言っても、日中、太鼓の演奏があって、出店がそれなり数出店していて・・・、あとは大音量で音楽が流れている位 ^^;
自分、どこかに出掛ける時に通り掛かって太鼓の演奏をちょっと聴かせて頂いたり、帰って来た時に跡地的な光景を眺める程度で、お祭りそのものに参加したり買い物をしたりはしたことなくー。

ただ、毎年、屋台の位置決めテープが貼られたり、

c0192744_01151574.jpg

提灯が飾られたりして準備が整って行く様を、

c0192744_00543237.jpg

大変だなー、と思いつつ眺めています。

今年は、でも、たまたま、宴もたけなわな時間にそこを通って・・・、その盛況っぷりに、びっくり。

地元にこんなに人が居たんかーい!と真面目に驚く人出で、駅前200~300mのホコ天には、車道にビニールシートを貼って宴会をしている方々、はしゃいで駆け回る中学男子達、浴衣を来た小学生に幼稚園生、首にタオルを掛けたおっさん(しつれい ^^; )達、実行委員のテントで団扇を動かしている人々、etc.

c0192744_01030722.png

屋台周りは行列も出来ていたり、ほぼ歩けない状態に激混み ^^;
インド料理のお店はテーブルと椅子を外に持ち出し、最近出来たケーキ屋さんも外に商品を並べて新規客獲得を狙って頑張っていました ^^

って、自分、眺めるだけで結局何も貢献していないのですが・・・(す、すみません ^^; )、地元が賑わっている光景は良いものだなー、と思いました ^^


明日も引き続き行われる地域一大(?)イベント、皆さん楽しんで、夏休みの思い出をもう一つ、作って下さいまし、と、きよしのズンドコ節を聞きながら思いました。
熱中症には気をつけて下さいねー・・・! ^^



冷える手段を確保しないと、と、炭酸水、げっと。

c0192744_21454970.jpg

勤務先の辺りって、自販機激戦区のせいか、土地柄か、100円~110円の飲み物が未だに売っている、大層有り難い場所なのですが、そんな中、ひとりでぴっかりと140円を誇るこの方、ずっと気になりつつも、硬水だよねー、と、手が出ずにいました。

それが、先日、マグネシウムを摂取するとどうやら酔いにくいという話を聞いて、心変わり(?)。
朝だし飲んでないし飲む予定もないし、で、関係ないのですが、飲み易い、と書いてもあるし、とりあえず試して見ようかな、と、買ってみました。

確かに、飲んだ瞬間は強めのしゅわしゅわに他の感覚を持って行かれて、飲み易い ^^
が、しかし、後に残るのは、やはり、硬水の味。
笑。

でも、まあ、硬水の度合いもさほどキツくはないし、身体冷やすお手伝いをしてくれたし、しゅわしゅわは楽しくて気分も上がったし、で、感謝~ ^^

今度はおちゃけ前後に硬水を飲んで効くかどうか試してみようかな。
笑。


そう、明日は飲みの予定。
その為に4日間頑張った!
ソッコーで会社脱出するのだー、おー!166.png

咲いてくれました。

秋明菊 ^^

c0192744_21334716.jpg

って、人ん家のですが・・・すみません ^^;

でも今日も猛暑ーっ! ^^;

お日様は、この間隠れていた時の分も取り戻す勢いで輝きまくっていました。
晴れてて嬉しいのは確か・・・ ^^;

そして今夜も熱帯夜。

眠っている間にも熱中症になる可能性はあるので就寝前にコップ一杯の水を飲む等対策を、と、アナウンサーさん。

はい、そーします。

つか、お水の一杯も飲まないと眠れないです。



わはは。

元々、パンダが売り。

元々、ところどころにパンダが居ますが、この夏はもっとパンダ流行り ^^

パン屋さんには親子パンダの菓子パンが売っていたりします。
でも、正直そんなに可愛くは・・・、何となく、こちら達を選択。

c0192744_21290327.jpg

チョコクリームパンとあんぱん。

全部一人で食べてはいませんのでご安心を。
笑。

普通に美味しかったです。

ご馳走様~ ^^


赤ちゃんパンダの名前は9月下旬だそうです。
どんな名前になるのかなー・・・。

元気に育って欲しいですね ^^

普段あんまり使わない部分の階段を使っていたら、桐の葉が目の前でものすごーく元気に茂っていて、嬉しくなったので、パチリ ^^

c0192744_23093053.jpg

最早もっさもっさなレベルですが、良いよい ^^
お隣の木なので、いずれにしてもへいしゃは何もしない(し出来ない)のですが、このまま野生児の如くどんどん成長して下さい ^^

元気に青々としてくれていて、ありがと~ ^^


後刻、品物の引き取りに行き、その辺をぽてぽてと歩いていたら、野牡丹(で良いのかな?)が、紫色に輝いていました。

c0192744_23123822.jpg


自分がへばっている時に、植物さん達が元気にしてくれていると、エネルギーもらえますねー。

実は夕べ良く眠れなかったのでした・・・。
大河の衝撃が大き過ぎて ^^;


きれいに咲いていてくれて、ありがと~ ^^


そんな今日の食後のフルーツは、初物の梨。

c0192744_23192173.jpg


瑞々しくて美味しかった~ ^^

ご馳走様~ ^^


ほんとに、植物さんにエネルギーを頂いた日でした。


ありがとーーー ^^