いや、超久し振りに会う友人達と、この春に一度伺って美味しかった、ル・タンドールさんにて、ランチ @ 昨日 ^^

c0192744_21275188.jpg


予約をしてくれた友人に全てお任せ、自分でメニューを見ていないのでわかりませんが、ディナーの時と比べると、大分カジュアル、と言うか、軽い感じになる印象かな?

c0192744_21305719.jpg


美味しく頂き、山ほど喋って海ほど笑う素敵な時間を過ごさせて頂きました。

c0192744_21334499.jpg

ご馳走様でした~ ^^
赤ワインをたっぷり楽しみたいので、また、夜に伺いたいなー・・・ ^^


ほんとーに楽しかった ^^
声を掛けて下さった皆様、本当にありがとうございました m(_"_)m
近いうちに、また、是非・・・! 126.png126.png126.png126.png126.png


@ DEAN & DELUCA 品川店さん @ 8月下旬。

随分と前の話で恐縮ですが、8月は、いつもの試飲セミナーがなく、代わりに(?)、品川店さんで、ENJOY WINE というイベントがありました ^^

最初に参加費をお支払いし、後は、もう、ずらりと並べられたワインをいずれも好きなだけごくごく飲めるという有り難いチャンス。
別途お支払いで、イベント仕様のおつまみや、+ワンコインで頂けるお高いワインもあると言う、ご機嫌な時間でした ^^

ワインたちは、A-Dのブロックに分けて置かれており、それぞれのブロックに6種類ずつ。
どのブロックも、6番目のワインは、+ワンコインになっていました。

ちょっと遅めに到着した自分、ちょうど友人がそこで試飲していたDブロックから参戦させて頂きました。

まずは駆けつけ1杯で泡からどーぞ、と仰って下さったブロック担当さん、さすがです。
泡、大好き。

以下、頂いた順に行きたいと思います ^^

1. D1 Sokol Blosser - Evolution Sparkling Wine - 米
オレゴンでのワインのパイオニアワイナリーが、9種類のぶどうをブレンド、シャンパーニュ製法で作った辛口スパークリングワインだそうです。
見覚えのあるエチケットだなー、と思ったら、やはり一度頂いていました
同じ絵柄のエチケットになるEvolusionシリーズとしては、別の機会にはピノ・ノワールも頂いた事が ^^
9種類のぶどう、全部は分かりませんが、前に頂いた時の記録を見ると、ピノ・グリ、リースリング、ミュスカ等の様です。
さほど辛口には感じませんでしたが、泡が細かくて気軽な乾杯にぴったり ^^

2. D2 Charles Smith - Riesling '15 Kung Fu Girl - 米
こちらはワシントン州。
100%リースリングです。
映画「Kill Bill」のイメージから作ったそうで、タイ、中華、スパイシーなお料理やシーフードと。
権八さんで提供していたりしたら面白いなー。

3. D4 Sokol Blosser - Pinot Noir '14
最初に頂いたスパークリングと同じワイナリーさんによるものです。
頂いた資料には、Dundee Hills Estate の文字はないのですが、エチケットにDundee Hillsと記載があるので、リンク先のもので間違いないかとー。
各所より高い評価を得ているのがリンク先のポイントから伺えますが、バランスが良く、甘い香りのするエレガントなワインでした ^^

と、私が、次々、ごくごくワインを飲んでいる間に、友人が、お料理のプレートを一つ買って来てくれました ^^

c0192744_21360951.jpg

サラミといちじく、チーズと、えーと ^^;

遠慮なく頂きましたー ^^

さて、ここまで、D6ブロックから立て続けに3種類も頂いて、一旦、Dブロック離脱、Aブロックへ。

このブロックは、1-5番までは、皆、Ventisqueroというチリにあるワイナリーの、Greyシリーズになっていました。
こちらのワイナリーのワインも、以前、カベルネ・ソーヴィニヨンピノ・ノワールを頂いた事が ^^

4. A1 Ventisquero - Sauvignon Blanc '16 Grey
まずは、大好きなソーヴィニヨン・ブラン。
ちょっと独特な香りがしました。
資料とサイトに、グリーン唐辛子のニュアンスとあって、グリーン唐辛子の香りのイメージが自分の中にないのでそれかどうか分からないのですが、緑系のクセのある香りでした。
あと、ミネラル。
いちじくの香りがしたのは気のせい?

5. A3 Ventisquero - Pinot Noir '14 Grey
以前に頂いたのと同じヴィンテージのピノ・ノワール。
柔らかい酸味、デリケートで優しいお味。
やっぱり好きです ^^

6. A6 Ayala - Brut Majeur NV - 仏
はい、そーです、+ワンコイン。
シャンパン飲みたかったんですもん ^^

1860年からの老舗シャンパーニュメゾン。
配合って年によって違うと思うので、リンク先の配合が今回頂いたものとマッチしているかどうか分からないのですが、とりあえず、シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ全部入りの様です。

トップの写真をご覧になってお分かり頂ける様に、そもそも、この日の試飲会のグラスがまず素敵だったのですが、シャンパンを頂く時には、ちゃんと、箱の中から、Ayalaさんによるグラスを取り出して下さり、

c0192744_21363623.jpg

思い切り、勢い良く、とーっとっとっと(違)、

c0192744_21335631.jpg

こんなにしっかり注いで下さって・・・感激 T^T

金色で、泡が細かくて本当にきれい。
Brutとあるけれど、私には割と優しいお味に思えました。
柑橘系の香りとお花の、甘い香り。

美味しかったでした~~~ T^T

暫く余韻に浸らせて頂きましたが、次のワインへ。
どんどん行きます。

7. B6 Silver Oak - Cabernet Sauvignon '12 Alexsander Valley - 米
こちらも+ワンコインです。
'12単体での紹介が見当たらなかったので、2008-2013の集合体でリンク貼ってみました。笑。
5月のセミナーで、テーマのワインではなかった為、参考資料として、ボトルを見せて下さっただけで頂かなかったワイン。
飲みたかー!と思ったのを執念深く覚えていたので、チャンスとばかりにオーダーしました。
笑。

ヴィンテージにより、配合は変わって来ると思うのですが、こちらは、カベルネ・ソーヴィニヨンだけではなく、メルロー、カベルネ・フラン、マルベック等も使っている様です。
頂いた資料によると、ワイナリーは、完璧主義者の集まりで(ひゃー ^^;)、森や樽工場まで自社で所有して管理、アメリカンオーク100%の樽で、25ヶ月熟成、更に、15ヶ月の瓶内熟成を経てリリース。
現在のワインメーカーは、ペトリュスで44年間ワインを作っていたジャン・クロード・ベロエ氏が担当。
・・・最後の一文は正直良く分からないけど何か凄そう ^^;

スモーキーでしっかりした味で、美味しかったでした ^^

8. B5 Clos du Val - Zinfandel '14 - 米
資料にはアメリカを代表するワイナリーとあります。
サイトの方はもう’15に切り替ってしまい、品種についての記載がないので分かりませんが、ジンファンデル 100%なのかな?
シナモン等スパイスの香りがふくよか ^^
7番目より少し軽く感じました。

ここで、Cグループのカウンター ↓ へ移動 ^^

c0192744_21353958.jpg

下 ↓ の写真の左のボトルです。
シャルドネ 100%。
ステンレススチールタンク使用。
パイン、柑橘、洋梨。
まったり。

c0192744_21380689.jpg

10. C2 Coquerel Wines - Sauvignon Blanc '15 Le Petit - 米
上 ↑ の写真の右のボトル、にわとりちゃんのエチケットのワインです。
ソーヴィニヨン・ブラン 100%。
自社・他社畑混合。
ステンレスタンクにて発酵・熟成。
毎週澱と混ぜながら8ヶ月寝かせているそうです。
グレープ・フルーツやパインの風味。

11. C3 Shebang - Red Wine 10th Cuvee - 米 
こちら ↓ の写真のワインです。

c0192744_21344010.jpg

Zinfandel 55%、Carignan、Petite Shirah、Mourvedre、Alicante Bouchet、Grenache、Syrah、Barbera、少量南仏白品種の混合だそうです。
どうやって配合決めるんだろう。
カリフォルニア各地の畑から、特に古樹のぶどうを使っているのだとか。
中には100年を越す古樹もある様です。

ちょっとややこしいのですが、Shebangというのはワイナリーの社名ではなく、Morgan Twain-Petersonという、5歳からお父さんのワイン作りを手伝っていた方のプロジェクト名で、Bedrock Heritageからのシラーとジンファンデルを使っているそうです。
そのプロジェクトで10回目に作ったワインが、今回頂いたもの。
6回目と7回目には、パーカーポイント90以上を獲得した事もあった様です。
ブラックベリーやクローヴの香りがしました。

12. C4 Napa Highlands - Cabernet Sauvignon '14 - 米
ドイツ系の方が経営するワイナリー。
このワインは、ぶどうの糖度が上がる前に摘んでフレッシュさを出しているそうです。
ブラックベリー、ハーブ、樽。

自分の残したメモが、杯を重ねるごとに簡単になって行っていて・・・、故に、ここでの説明も簡単になっています。
はは、は ^^;

13. C5 86|87 Wines - Red Wine '13 - 米
ナパ・ヴァレーの南北に位置する二つの畑から、完熟カベルネ・ソーヴィニヨンと、酸を保つシラーが半々。
新樽25%の仏産樽で21ヶ月熟成。
ダークチェリー、スパイス。

こちらも、ナパ・ヴァレー。
標高1800フィートの火山岩等によりストレスを与えられたぶどうから作られたワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨン93%、メルロー 7%、仏産樽で18ヶ月熟成、瓶内熟成24ヶ月。
2004年に一度リリースされた後、ワイナリーでキープされ、近年、再リリースされたそうです。
樽香、ブラックベリー。
今飲んでも勿論良いけれど、20~30年の熟成に堪えるワインだそうです。

すごいワインばっかりだなー、とご機嫌で試飲を続け、気づけばCセクション制覇 ^^;

ワインのリンク多分合っていると思うのですが・・・、違っていたらごめんなさい ^^;
友人が+ワンコインで購入、シェアしてくれました ^^
「デキャンタ ワールドワイン アワード」の「ボルドー ヴァラエタル部門」で15000本の中からNo.1を獲得したそうです(残念な事にその意味がちゃんと分かっていない自分 ^^; 15000本の中で1位、というのだけは漠然と分かります。素晴らしい ^^ )。
ダークフルーツの風味。
スモーキーでエレガント。
美味しかったでした ^^

リンク先は’12になっています。
なので、配合違うかなー。
ストロベリー、トースト。
バランスが良かったです。

十代にわたってワインを作っている一家がロワール渓谷の斜面で育てたぶどうを使って作っているワイン。
花の香り。
キング・オブ・サンセールと呼ばれているそうです。

JAL ファーストクラスで提供していた実績があるそうです。
ラズベリー、土、墨。
資料に自分が描いた大きなハートが残っていました。
笑。


やはり自分が飲んだ順に振った番号が18で終わっているので、都合18種類頂いた事になりますでしょうか。
出品は全部で24種類。
怖。

自宅で秋~冬にゆっくり頂きたいなあと思う素晴らしいワインばかりが揃っていて、さすがな試飲会でした。

c0192744_21350809.jpg

いつもセミナーで講師をして下さっている方がこの日もいらして、自分は、ご挨拶しただけで特にお話はしませんでしたが、先生の笑顔を見ただけで、何かとても安心して頂けて、嬉しかったでした。


美味しかったー ^^
楽しかったーー ^^

c0192744_21365792.jpg



ありがとうございましたー・・・! m(_"_)m

この秋(秋なのか疑わしい気も時々しておりますが、一応、秋)、何だか、たくさん、ぶどうを頂いている様に思います。

自分も長野で炎山を購入して、帰宅したら、頂き物の大粒なるゴルビー(また何ともごつい名前 ^^; )が、どーんとひと房置いてあったり、ぶどう畑でもつまませて頂いたし、普通に生協さんとかで購入したぶどう達もいたり・・・。

ワイン用ぶどう畑をうろつかせて頂く様になってから、かつてないほどにぶどうに愛着を覚える様になった自分。

至福です ^^

仕上げは、大好きな洋菓子屋さん、TANTO MARIEさんの新作。

c0192744_21461628.jpg

ぶどうちゃんの半身達+ブラックベリー。
美しい ^^

見た目結構アグレッシブな印象を受けたのですが、中は、底に敷かれたスポンジにお酒が効いていたけれど、その上のババロア(?ムース?)がとても優しいお味で、見た目とのギャップが楽しかったでした。
美味しくて、ペロリ ^^

ご馳走様でした~~~ ^^




全く関係ありませんが。

動画保存についてー・・・。

ソフトもアプリも、有料無料色々ありますが、普段使わせて頂いているそれが今回に限っては上手く行かない、と言った、動画だか動画サイトだかとソフト・アプリの相性があったり、躓くことも多々。

自分もついこの間躓きまして、いつも使っているソフトが使えず・・・、他の手段を求めてググった結果、こんなサイトが見つかり、お世話になりました。

URLを貼り付けて「情報取得」をクリック、その後展開される画面で、「動画480x360」の枠をクリックするだけで、かなりあっという間に保存が出来ます(ポップアップで広告が出ても何もせずシカトしているとそのうちに消えます。自動的に消えない場合は、広告以外の何も書いていないところをクリックすると消えるかと・・・)。

画質にこだわる方向けではないかも知れません。
また、再生出来る機能がPCなりに備わっていないと、また、そちらの方面のものをDLする事にはなるかと思いますし、PCやOSとの相性も絡むので、必ずしも上記サイトが有効かどうかはケースバイケースでしょうか。

DLする動画が合法かどうか等の判断も必要になるかとは思います・・・。

以上、自分の作業がコケてから立ち直るまでのお話しをさせて頂いた、と言うことで、ご了承下さい・・・ m(_"_)m

この記載も1週間程度で消させて頂きますね。
ご必要な方がいらっしゃいましたら、この部分と動画保存サイトのURLをコピペなさって、お時間のある時に作業なさって下さいませ m(_"_)m


ではー。

どぞ、皆様、良い週末を~・・・! m(_"_)m

GATEAU FESTA HARADAさんの、GOUTER de REINE

本館等限定販売のラスクを、友人から頂きました。

c0192744_21381404.jpg

ラスクは軽~く、レーズンクリームはちょっと酸味を付けてあり、外側にまぶしたお砂糖とのバランスが良くて美味しかった~ ^^

週後半で疲れたところに、素敵なお八つ。

Sさん、ご馳走様でしたー・・・! m(_"_)m

本館て、シャトー・デュ・ボヌールという名前がぴったりのお城の様なところだそうで・・・、いつか行ってみたい~~~ ^^


毎日暑いですが。

朝顔たちは、元気 166.png

地元ご近所はこんな感じで、

c0192744_21051050.jpg


都内ご近所様も、たまたま今日は少なくても、負けていません。

c0192744_21053329.jpg

他にもあちこちで、色とりどりの朝顔たちが笑顔を見せてくれています。

癒されるーーー ^^

きれいに咲いていてくれて、ありがとー ^^


明日は、しかし、雨だとか。
ところによっては激しい降りで、風も伴うかも知れない、と、天気予報。

どうか穏やかな雨で終わってくれます様に・・・!