ランチの後、電車の時間まで時間があった私たち。

最後に、もう一軒、サンサンワイナリーさんまで、タクシーで行って来ました。

行かれて良かったー ^^
とても素敵なワイナリーさんでした ^^

最早試飲メモも書かなかったのですが(汗)、出して下さったワインはいずれも美味しく、有料試飲分は併設のレストランで座って飲んで良いとの事でしたので、グラスを持って移動 ^^

時間のせいと、やはり天候のせいか、空いているカフェで、スナック等少しオーダーし、友人がこちらの売店で買ってくれたチーズと併せて締めの宴会を始めたところ、試飲コーナーで大変にこやかで丁寧に接客をして下さった素敵な女性が、デザートワインを頂いているなら、と、わざわざ、ポッキーを運んで下さって、食べるとまた味が変わりますから、と。

嬉し~ ^^

確かに、味、変わりましたー ^^
マリアージュですね ^^

c0192744_15312645.png

お陰様でゆっくりとワインを堪能させて頂きました ^^

c0192744_15331494.jpg

堪能したのはワインだけではなくー。

トップの写真の背景に絵画が一枚写っていますが、試飲コーナーの横の壁には藤田嗣治さんの絵(ちゃんとオリジナル)が掛けられていました。
またその直ぐ側には二眼のカメラが置いてあったり、アートの方面に造詣が深かったりご興味がおありな方がマネージメントをされているのでしょうか。
あくまで自分のイメージですが、ちょっと海外のワイナリーみたいな印象を受けました。

ワイナリーからの景観も、見事。

夏には、花火大会とコラボして、こちらのワイナリーでワインを楽しみながら花火鑑賞をするという素敵なイベントもあったそうです。
Storyの中に、地域文化を育む起点となり、という記述がありますが、文化的な側面にも力を入れておられるのですねー。

素晴らしい ^^


c0192744_15341076.jpg

ワインの、ほんとーに素敵な色、そして、素敵な景色 ^^

雨が降っていた事だけは残念でしたが(仕方ないですねー、笑)、人もワインも周りの景色も素晴らしく、本当~に最高に気持ち良い時間を過ごさせて頂きました。


c0192744_15342136.jpg


ありがとうございましたー・・・! m(_"_)m

ワインバスによるワイナリー巡りは、五一わいんさんで、終了~。
丁度良い時間になったので、お昼を頂きに、街中に戻りました。

ここまで、水分は沢山お腹に入れて来ましたが、固形物は、井筒ワインさんで頂いたワインカステラ(美味しかったでした ^^ )のみ。
お腹は良い具合に減っています。

友人が予約しておいてくれた、ワインバス企画とタイアップして山賊焼きを食べさせて頂けるというTom's Cafeさんに駆け込んで、いざ、初めての山賊焼き ^^

c0192744_12021463.jpg


山賊、と言うので、ものすごいワイルドな、と言うかごっつい味付けのものが出て来るのかと少~しだけビクついていたのですが、そんな事はなく。

うんと簡単に言ってしまうと、鶏もも肉を片栗粉をまぶして揚げたものなのですが、お肉が、ものすごく軽く柔らかく揚がっていて、さくっさく。
お味も濃過ぎず薄過ぎず、とても美味しく頂きました。

c0192744_13173695.jpg

一緒に出して下さったお魚も美味しくて、この前に出して下さったサラダも何もかも、ペロリ。

ワインバスとタイアップだけあって、食事に好きなワインをグラス一杯付けて下さっていたので、グラスワインでしかも日本で提供しているのは珍しいと思った、ついこの間勉強したばかりのピノ・ブランをチョイス。
井筒ワイナリーさんのワインです。
もう少し力強いワインの方がお料理とは合ったのかも知れませんが、バランスが良く、透明で美味しいワインでした。

この日は、台風で関東の天候が本格的に悪化する前日。
遠方の方は帰れなくなる危険がある為いらっしゃれないのだろうと友人が話していましたが、そのせいか、ワインバスもこちらのお店も思っていたより空いていて、落ち着いてゆっくり食事をさせて頂きました。

ご馳走様でした~ ^^


c0192744_13294686.jpg

窓辺にずらりと並べられたワインボトル達がおしゃれでありながら壮観なカフェ。

塩尻市内で食事をする機会があれば、また、伺いたいと思いましたー ^^

井筒ワインさんの次は、道を挟んで斜向かいにある、五一わいんさんへ。

c0192744_00482708.jpg

こちらもまたひと味違った素敵なエントランス ^^


More
信濃ワインさんに続いて、程良く(?)酔っ払った状態で次に向かったのは、井筒ワインさん
ぶどうの枝が絡まる素敵な外観を、バスの中から、パチリ。

c0192744_07440761.jpg

信濃ワインさんの入り口もきれいでしたが、こちらもおしゃれ ^^

c0192744_07490341.jpg

中へ入ると、広い店内の奥の方が少し高くなっていて、冷蔵庫が3つ。
「試飲」のシールと、「ご自由にお試し下さい」のシール。

えっ。
か、勝手に飲んで良いの? ^^;

ふ、太っ腹 ^^;

c0192744_07433260.jpg

冷蔵庫は、白・ロゼの入れられたもの、赤だけのものと、ジュース用が1台。
運転手という厳しいお立場の方々とお子様方に嬉しい配慮ですね ^^

いずれもかなりの種類が入っていて、カップは小さかったけれど、ある意味、飲み放題に近い状態 ^^;
ほんとに太っ腹 ^^;

自分、NAC(長野原産地呼称管理制度)認定品シリーズのエチケットに惹かれて、このシリーズを多く頂きました。

既に程良く酔っ払っていた成果か、自分のメモ、ひどいものがあります。

ナイアガラ(NAC) 甘い!美味しい!
コンコード ロゼ(NAC) ぶどうの香り
巨峰(こちらはNACシリーズではありません) りんごか。甘い。
メルロー(NAC) いちごの香り。辛い。
コンコード(NAC) 色んな味 豊か
デザート コンコード(こちらもNACではありません) すごい甘い美味しい
デザート ナイヤガラ(同上) 甘い 樽

最早メモの意味を成さず ^^;

私達が到着した時は、たまたま、他のお客さんは殆どいない状態だった店内でしたが、だんだん、どんどん、人が増えて来て、大盛況。
家族連れの方々もいらっしゃいました ^^

c0192744_07455397.png

ところで、店内にはマグナムボトルのサンプルが置いてありまして。
比較するものがないので分かりづらいと思いますが・・・、25本て ^^;

c0192744_07453952.jpg

これ、中身が入っていた場合、ふつーに人力で持ち上げてグラスにワインを注ぐ事が出来るものなのでしょうか。
でもって、何人で飲んだら空けられるんだろー?

いやはや。
笑。

さて、酔っ払いながら外に目をやると、到着した時に外から拝見したぶどうの枝から、たわわに実ったぶどうの房が幾つも下がっていて、美しく。
緑の葉っぱも、美しく。

c0192744_07471876.jpg

外に出てから、一枚。

c0192744_07475542.jpg

回廊風に続いていて、アーチからはぶどうが見え隠れ。

c0192744_07481141.jpg

すごく素敵でした ^^

隣接している駐車場とお隣の境にも、ぶどうの木 ^^
こちらも実がなっていました。

c0192744_23144607.jpg

ぶどうの房が成っている様子、とても好きです。
他の作物も皆そうですが、自然の恵みと人々の力の結晶は何とも美しいですね・・・。

c0192744_23134567.jpg


この後、五一わいんさんにお邪魔し、また戻って来て、更に試飲(今度は朝霧シリーズを頂きました。最早感想を書く脳みそがなく、何もメモがありませんが、美味しかった事はしっかり記憶しております)や買い物などさせて頂いたのですが、井筒ワインさんのワインは、平均値が高い・・・と言うと失礼な表現になってしまうかもしれませんが、どのワインを頂いても、遜色がないという印象を受けました。
美味しかったです ^^

色々、沢山、頂きました。
ありがとうございました・・・! m(_"_)m

今回、塩尻に伺ったのは、ワインバスに乗ってワイナリー巡りをする為でした。

ワインバス=塩尻市の太っ腹な期間限定企画で、何と、運賃無料で、市内のワイナリー3ヶ所を巡るバスを走らせて下さるという。
素晴らしい、それでは、是非、と。
にんまり。

予約も不要な様で、無料とは言え、色々すごいなーと思いました。
有り難や。

11時前に現地に着き、11時過ぎのバスを待って、いざ、出発。
案内所にいらした方から運転手さん、乗務されている方、皆さんとても素敵な笑顔でご親切で、とても気持ちの良いスタートでした。

私達は、信濃ワインさんからスタートしました。

c0192744_07451125.jpg

普段は予約等必要な様ですが、この日は、予約等なしでも拝見可能だった、地下セラーに、まず、行って見ました。

階段の感じが何とも素敵 ^^

c0192744_07375726.jpg

セラー内は撮影不可との事で、写真は撮りませんでしたが(ワイナリーさんのホームページに写真と動画があります)、60歳を超えるワインのボトル達が、ずら~っ、と横になって並べられていたり、樽も大小がずらーーーーーーーーっと奥~の方まであって、壮観 ^^

セラー内では絶えずクラシック音楽を流し、ワイン達に聴かせていました ^^
自分達が居る時は、ずっと、穏やか目な曲が流れていましたが、ワイン達が好きな音楽なのかなー・・・。

とても気持ちの良い空間で、ワインと一緒に眠っていたい位でしたが、中身も気になるので、そろそろ、上へ。

無料試飲で、まずは、白ワインを3種。

c0192744_07371890.jpg

スーパー・デラックス - 龍眼 フレッシュですっきり、ぶどうそのものの味を感じました。あと、ミネラル。
葡萄交響曲 - シャルドネ ふくよかで濃密、ミネラルを感じました。
Sur Lie - ナイアガラ 甘い香りですが飲んでみると骨太で、香りとのギャップが面白かったです。

続いて、赤。

葡萄交響曲 - マスカット、ベリーA 酸味がありました。いちごの様な甘い香り。すき焼きに合いそうだね、という話をしました。
葡萄交響曲 - メルロー、ベリーA ぶどうそのももの甘い香りがありました。酸味が少な目で飲み易い印象。まったりとしたコクがありました。
葡萄交響曲 - メルロー はちみつの様な風味でキレがあり、力強いワインでした。パンチが効いているね、と、友人。
スーパー・デラックス - ブラッククイーン 滑らかで濃いぃ辛口。

c0192744_07383839.jpg

一通り美味しく頂いて、店内を拝見し、パッケージに惹かれるとお話ししたら、奏音も試飲させて下さいました。
コンコードです。ぶどうの味と香りそのまんま。

有料のワインも試してみたいと思い、シャルドネの古酒をお願いしました。
良く冷えて登場したそのワインは、シェリー酒の様な香り=古酒の香りで、濃密、甘くてとても豊かな味がしました。
美味しいー!

c0192744_07404198.jpg

メニューに、1996年とあり、友人が、こちらのボトルを発見。

c0192744_07405700.jpg

素敵な色~ ^^
実はシャルドネにはさほど惹かれない自分ですが、こちらはほんとーに美味しかったでした。
また頂きたい~ ^^

上 ↑ のワインが置かれていたのは、こちら ↓ の、写っていない部分、左手前。

c0192744_07411041.jpg

下世話なお話で申し訳ありませんが、手前にどーんと横たわっているボトルには、拾萬円の価格がついていました。
ひゃー ^^;
飲んでみたい。
笑。

信濃ワインさんは、ブランデーも作っていらして、小さい瓶での販売もされているので、ブランデーは全く分からない自分ですが、いつか頂いてみたいなー、と思いました。


色々、ご馳走様でした m(_"_)m
ありがとうございましたー・・・!