人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルメスの手仕事展

今月9日~19日、DIVOがそこでパフォーマンスをした事によって、自分にとっては聖地である表参道ヒルズにて、「エルメスの手仕事展」が開催されています。

エルメスの手仕事展_c0192744_23585805.jpg




予告記事を読んで行きたいと思っていたので、良い機会だと思いついて、ミュシャ展に一緒に行く友人に、行きたいと駄々を捏ね、そそのかして行って参りました。

エルメスの手仕事展_c0192744_23591196.jpg

行って良かったでした~ ^^

エルメスの手仕事展_c0192744_23594449.jpg

お道具や素材、完成品のディスプレーと共に、職人さんによるデモンストレーションが展開されており、熟練の技を披露しながら、フランス語で色々と説明をして下さるのを日本人の通訳の方が日本語訳。

エルメスの手仕事展_c0192744_23595554.jpg

お客さんの皆さんも、熱心に、一つひとつ頷きながら聴いて、観ていらっしゃいました。

エルメスの手仕事展_c0192744_00000805.jpg


エルメスの手仕事展_c0192744_00002718.jpg


鎧兜の柄のスカーフがありました。
兜の描き方が面白かったです。

エルメスの手仕事展_c0192744_00004025.jpg

場内、かなりの人で溢れており、特に、職人さんがいらっしゃるところは人だかりがしていました。

エルメスの手仕事展_c0192744_00004993.jpg



ところで、写真に関してですが、ここから、ホワイトバランスの設定を変えているので、色合いが違って来ています。
最初、場内を写し始めた時に最適だと思っていた設定が、ネクタイを写した際には違和感を感じたので、変えました。
照明の下で写すのは難しいです。
規定の設定を使わずにきちんと調整をすれば問題ないのですが、混雑した会場で、立っての操作は、なかなかー ^^;


話を戻しまして。
私達は、そんなに沢山は時間がなかったので、隙間から覗き込み、撮れる所で写真を撮って、ちょこちょこっと洩れ聞こえて来るお話を聴いて・・・、という感じで終わってしまいましたが、丁度、職人さんが休憩中のテーブルで、ネクタイの生地を拝見していたところへ、休憩を終えた職人さんが戻って来られたので、こちらでは最前列で、暫くお話を伺う事が出来ました。

エルメスの手仕事展_c0192744_00010376.jpg


伸縮性を得る為に、生地は斜めに使います。

エルメスの手仕事展_c0192744_00012512.jpg

仕上げの縫製を担当される職人さんのところへは、裁断され、天地が縫われた生地が届くので、芯地をまず下の部分に挿し込んで、下の方の形を作ってまち針で留め、仕上げ縫いの作業に入りますが、糸は、最初から最後まで、通しで1本のみ。
瘤作ったーの足りないーの、そういうのナシ。
それが一流の職人さんに求められるレベルなのでしょうけれど、お裁縫ニガテで、うんたらの長糸、頑張るけどやり直しばっかの自分には、最早、神業 ^^;
途中まで拝見してその場を離れてしまいましたが、感歎しながら観ておりましたー。
笑。

エルメスの手仕事展_c0192744_00021082.jpg

華やかなスカーフもいっぱい ^^

エルメスの手仕事展_c0192744_00021936.jpg

こちらのテーブルでも何らかのデモンストレーションが行われているものと思われますが、職人さんがテーブルを離れ、スタッフさんもいらっしゃらない様で・・・、い、いいのかしら、大丈夫なのかしら、と、下世話な事を考えてしまいました。
いやまさか不埒な事をする人はいないと思いますが、しかし ^^;

エルメスの手仕事展_c0192744_00024298.jpg

糸もうつくしくて、眺めているだけで幸せ ^^

エルメスの手仕事展_c0192744_00031494.jpg


エルメスさんの真骨頂、馬具のコーナーがありました ^^

エルメスの手仕事展_c0192744_00042272.jpg

美しい~ ^^

エルメスの手仕事展_c0192744_00043818.jpg

馬具も美しいし作業も美しく、ディスプレーの仕方もまた美しい。

エルメスの手仕事展_c0192744_00053718.jpg

ブルーとブラウンの組み合わせって好きです ^^

こちらも職人さんが離席中で、残念ながら作業は拝見出来ませんでした。
馬具づくりなんて、どうするのか見当がつかないので、見てみたかったなー、エルメスさんの原点でもありますものね・・・。
とは言え、素材やお道具見ているだけでも、それこそ普段は接する機会もないので、わくわくしました ^^

エルメスの手仕事展_c0192744_00045559.jpg

そして、残念ながら、ここで、時間切れ
何となく一周は出来ましたが、手袋を作っているところやスカーフに手書きで模様を入れているところなど、全く観られなかった作業もあり、後ろ髪ー。
会期中に何とかもう一度行かれないかなー、と、画策中です。
笑。

短い時間でしたが、とても楽しく拝見しました。


エルメスの手仕事展_c0192744_00060752.jpg


ありがとうございました~・・・! m(_"_)m


by yukosy | 2017-03-17 23:59 | Comments(2)
Commented by Zesulan2 at 2017-03-30 13:46
混んでいると聞いて早々に諦めたエルメスの手仕事展、yukosyさんのおかげで行った気分に笑
スカーフやネクタイを縫う現場はぜひ見てみたいなあ。
Commented by yukosy at 2017-03-30 23:09
>Zesulan2さん、
そうでしたかー、残念・・・。
Zesuran2さんの目を通したエルメスの世界も観てみたかったです。
またの機会がありましたら、是非!
手際の良さ、本当に素晴らしくて無駄がなくて。
職人さん、というのは本当に熟練されているんですねー・・・。
尊敬と憧れを覚えます。