人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か、

どえらいものを見てしまった。
そんな気持ちで脳みそ完全キャパオーバーになった昨日。

人生初のオペラ鑑賞をして参りましたーーー。

何か、_c0192744_14061858.jpg

オペラですってよ。
この貧弱な鑑賞力の自分が、オペラ。


多分、特に映画・プリティウーマンを観てからだったと思うのですが、いつか一度オペラを観てみたい、と、憧れを抱く様になりまして。
ただ、同時に、その映画の中で、リチャード・ギアが、オペラは最初の体験が肝心だ、気に入らなければ二度と観ないし、気に入れば一生の友となる、と言った様な事を言う件があり、お陰で、大嫌いになったらどうしよう、と、意味不明な心配もつきまとって、二の足を踏みまくること、ン十年。

それが、この度、たまたま、フランコ・ゼフィレッリによる演出・美術・衣装のアイーダ(確か以前初心者が観るには割ととっつきやすい演目だと聞いた記憶がありました・・・違っていたらごめんなさい)が上演されると知り(既に何回目かの上演の様ですが)、あの巨匠の手によるものであれば観てみたい、と、恐る恐るチケットサイトを覗いて見たところが、思っていたより結構安い(そこか)!

何か、_c0192744_14060862.jpg

写真は許可を得て撮っています。
大きな荷物は憚られるので、この日は一眼は持って行かず、あいぽんにて。

後で、友人(と言うのはおこがましいのですが知人というのもよそよそしいのでここは敢えて)に教えて頂いたところによると、その価格は会場が新国立劇場だからではないか、との事で、なる程と思いましたが、手を出せない価格ではないー、えー、どうしよう、ぽち!あ、押しちゃった ^^;

いや、まあ、公演サイトで以前の上演時のダイジェストが観られる様になっていて、面白そうだなと思ったのもあったのですが。
笑。

そんな調子で、一体何着てったらええねんから始まって、わたわたと、ビビり乍ら、行って参りました。

結果、頭、爆発。

何か、_c0192744_14100047.jpg

この写真、自分の席から撮りました。
一階席としては後ろの方でしたが、ほぼセンター。
しかも、その席のチケットを取っていた方がいらしたのならお気の毒な事だったのかもですが、私の目の前の席は、何故か、空。
自分的には有り難い環境の中での鑑賞でした・・・。

何か、スペクタクル、という言葉しか浮かんで来ないのですが・・・、ほんとーーーーーーーーーーーーに豪華なステージ。
いや、勿論、歌声は素晴らしくて圧倒されたのですが、それはある意味織り込み済み(ソプラノの清らかさ、メゾソプラノの柔らかな迫力、テノールの伸び、バリトンの張り、バスの低さ・・・どこまで出るんです? ^^; )・・・、いや、スペクタクルな面も織り込み済みではあったんですが、実物はやっぱりすごくって。

舞台の天井がとても高い上に、巨大な神像や円柱等の舞台セットも立派で、全てにわたって、超・劇的。
オペラ全部がそう言う演出になっているものなのか、またはアイーダが必ずそういう演出なのか、その辺は分からないのですが、今回の舞台では、緞帳が降りる際、大抵(そうじゃない時もありました)、出演者が全員絵画の様に固まって終わり、そのまままた直ぐ緞帳が上がり、その際にも出演者は全員そのポーズをキープ、本当に絵画を見せる様な感じで暫くじっとして居て、再び緞帳が下がるという、何ともドラマチックな演出がされていました。

公演サイトをご覧頂くと分かるのですが、出演者がほんとーーーーーに多く、百人越すのではないかと思って演者リストを数えて見たら(閑人)、軽く超えていました。
その人数が殆ど一度にステージに上がっているのですから、それだけで既にスペクタクル、圧巻。
そこへ何と本物の馬までが2頭ちゃんと走って出て来るというものすごさ。
因みに演者リストには馬たちの名前も書いてあります。笑。
何ともはや。

オペラって・・・オペラって何なの? ^^;
私は今日何を見たの?
あれは何だったの?

総合芸術と言われているのは知っていますし、確かにそうなのでしょう、でも、でもでもでもでも、あれは何かもっとすさまじい何か・・・。
それとも私が芸術をナメていたのでしょうか・・・???

頭、真っ白。

何か、_c0192744_14170273.png

真っ白でも頂くものはちゃんと頂きます。

上演時間3.5時間、幕間の休憩が、25分x2回の20分x1回、と、計3回。
寝ないで済みそうだったら(もしもし?)シャンパンなぞ頂きたいなーと思っていて。
お陰様で、ちゃんとずっと起きて鑑賞していたのですが、最後の休憩の後の上演時間が30分と短く、しかもクライマックスなので、さすがに寝るキケンは最早ないだろうと思い、えいや、飲んじゃえ ^^;

シャンパンの積りでしたが、こんなカクテルがあったので、他では(一応)飲めないし、と、こちらを頂く事にしました。

何か、_c0192744_14194355.jpg

シャンボールって何?と思ったら、赤い色をした甘いリキュール。
何でシャンボールとシャンパーニュのカクテルにしたのか、アイーダのイメージなのか、訊いて見たかったのですが、混雑しているし、遠慮。
後で調べて見て分かったのですが、シャンボールは、協賛のアサヒグループさんが販売しているのでした。
アイーダの衣装が赤っぽかったので、後付けでアイーダのイメージという事になったのかな?と、可愛くない事を考えていますが、美味しかったのでアリ ^^
またまた無粋な事を言ってしまうとお安くはないお品なので、協賛されていたお陰で飲ませて頂けたという ^^

何か、_c0192744_14312176.jpg

因みにシャンパーニュの方もアサヒグループさんでお取り扱いのある品で、Lansonの、おそらく、こちら

果実とはちみつの様な風味のある、辛口なのにほんのり甘さが残る美味しいカクテルでした。
あ~、満足、まんぞく。
どちらかと言うととっちらかったお脳をリラックスさせる為にはもう1.5杯くらい頂きたい気分でしたが、寝ちゃいけないので、NG ^^;

最終幕では、そして、舞台が上下しました。
歌舞伎の石川五右衛門、楼門五三桐でも、門がずいーっと上がって行ったのを見た時にはびっくりしましたが、こちらも地下を見せる為にステージが上下。
まじスペクタクル~~~ *_*
ほんとに一体どれだけお金掛けて・・・、って、ひたすら下世話で申し訳ありませんが、ほんとーに何から何まで口をあんぐり開けてしまう凄さでした T_T
はー・・・。

また観たい、他のオペラも観てみたい、と、真剣に思いました。
そして観たいと思っていた椿姫を調べてS席の価格に気ぃ失っているところです・・・今年はDIVOが来るんですってば ^^;


ありがとうございました~~~! m(_"_)m


何か、_c0192744_14442238.jpg

新国立劇場はマスコットがくまちゃんらしく。
この子達、長いことここに居るのか、可哀想におハナが潰れてしまっていますが、可愛かったでした ^^

ウチにも小さい子一人連れて帰って来ました。
そのうちにお目に掛けたいと思います ^^


はー。

スペクタクルーーーーー177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png

by yukosy | 2018-04-15 22:09 | Comments(2)
Commented by プー at 2018-04-16 14:22 x
オペラデビューですね。
私も1度しか見たことがなく、私は、まだ、全然、良さがわかってないですね。(笑)
やはり、長いです。そして、私にとっては姿形がかなり重要な様子なんです。
Commented by yukosy at 2018-04-16 21:19
>プーさん、
おー、何というオペラをご覧になったのでしょうか。
今度お聞かせ下さい。

長いです。
はい。
歌舞伎と同じくらい長いです。
笑。

そして、仰る事、分かります。
大変失礼かも知れませんが、ある程度は、あります。
この、ある部分の造作はともかくとして、この、外形と申しますか、シルエットと申しますか、その・・・ごにょごにょごにょ。
因みに、今回はそれもあって、えいや、と。
特にどなたが、というのではないのですが。

すんまそ~ん・・・ m(_"_)m